BLOG
mori no studioで開催のイベント情報や
家づくりのアイデアや暮らしのヒントをお届けいたします。
2021/03/12|BLOG
片付く家は家族のおかげ♪ ~おさがり市~
こんにちは
甲賀市信楽町で新築・注文住宅を行っている森工務店の 森まさこです。
昨日、嬉しいお知らせがありました。
家づくりのお話を進めているお客様で、現在お住まいのお家の片付けを頑張っておられるA様。
「頑張って片付けていくうちにモノが減って、当初予定していたより多くのモノを処分することができました!」との事。
現状を知っていただけに、あれだけのモノを処分するのは、相当大変だっただろうな…と容易に想像することができます。
出会う度に、家族所有のモノに悩まされる現状をお聞きしていたので、処分の労力というよりは、人のモノを処分する難しさを認識していました。
収納セミナーの時にも、お伝えしていましたが、自分のモノ以外のモノの処分の難しさ。
自分は捨てたいけど、家族は捨てることを許さないのです。
セミナーでモノの減らし方を具体的にお伝えしても、具体的な行動としての「捨てる」は、なかなか理解してもらえないのが現状です。
根気よく話をしたり、モノが減ることのメリットを伝えながら、片付けも家族みんなで協力して進めていくものなんです。
ですから、お片付けが思っていたよりずっと進んでいるということは、家族の協力の「タマモノ」なんですね♪
いらなくなったモノも処分するだけでなく、新しい場所へ行くことで、その命が引き継がれます。
森のスタジオでは、先輩ママたちが残してくれた「子供たちの学校もの」が、その命を引き継いでくれる人を待っています。
ただ、いらなくなったもの処分するより、次に使ってくれる人を探して、後輩ママが見つけてくれるのを待っています。
コロナの影響で大きなイベントとしては行っていませんが。
「おさがり市」で余っているモノ、また追加していただいたモノを展示しています。
興味のある方は 森スタのLINEからご連絡くださいね♪
ぜひ、森のスタジオをのぞいてみて下さい(*^-^*)
お待ちしています♪♪
モノはしまい込むのではなく、使って命が宿ります。
森工務店 収納担当 森まさこでした。